サイト更新終了予告

2000年からおよそ17年にわたりご愛顧いただいた当サイトですが、なつきのモチベーションがいよいよ続かなくなったので、本年末日(2017年12月31日)をもって更新終了とさせていただく予定です。現在頒布中の動画集・写真集も同日をもって頒布終了となります。長らくのご愛顧ありがとうございました。

当サイト更新終了後は、おもにtwitterにて活動報告をしていく予定です。

Outlook.comあてのメールが届かない

メールサービス Outlook.com あてに当方 kigurumi-ska.com からお送りするメールが届かなくなっているようで、同サービスをご利用の方からメールを頂いてもこちらからのお返事ができない状況です。現在マイクロソフト社に調査と改善を依頼していますが、解決には時間を要すると思いますので、同サービスをお使いの方で、お急ぎの要件の場合は連絡先としてgmailやyahoo!メール等、他のフリーメールサービスの利用もご検討ください。

なお、返信ができないだけで、上記サービスの利用有無にかかわらず、皆さまからお送りいただくメールの受信は問題なく可能です。動画集/写真集の頒布についても、発送のご依頼メールはすべて受信できています。2017/3/30までにご依頼を承りました動画集等はすべて同日中に発送を完了していますので、到着までしばらくお待ちください。郵便局留めをご利用の方は、ご依頼時に指定いただいた郵便局にてお受け取りください(留置期限にご注意ください)。

成瀬川なる生誕祭2017 Naru's birthday


毎年3月に順調に歳を重ねていますなつきです。今年で43歳に。そして恒例になりました成瀬川なる嬢(3月25日生まれ)との合同誕生祭を今年も執り行いました。

さくらケーキといちごケーキ。いつもの近所のケーキ屋さんにネームプレートをご用意いただいて。名前は代表で「なるちゃん」になってます。

プレゼントもいただきました。パンダさんのくぁわいいティッシュケースカバー。あお向けのおなかからティッシュが出てくるのはややシュールですが。パンダさんのホルモンか……。

そして今回のお召し物は、春めいたニット+白ブラウスのアンサンブルにブラウン系チェックのミニスカート。ミニスカはええのう。ウッシッシ。

水月 国連軍C型軍装 その2

今更ながらにコスパ製国連軍C型軍装を入手したので(今まで何度か着てたのは借り物でした)、速瀬中尉に着せてみました。袖が細くて袖口が太いマブラヴ制服のデフォルメの効いた袖デザインをうまく再現してて、さすがコスパさんいい仕事してますねというところ。

冬の公園 one winter day in the park

2ヶ月ぶりの更新、そして2017年最初の更新です。今年は去年よりもさらに省エネ低空飛行でゆるゆる参りたいと考えています。このサイト自体の役目といいますか、(閲覧者にとっての)必要性も往時に比べればだいぶ薄れてきつつありますし、着ぐるみ活動報告blogとしてはこのあたりでそろそろ円満終了かなあ?とも。写真貼るだけならtwitterでいいのですし。

動画集のほうはおかげさまで前作(第2集)発売から1年半経った今でもちょこちょこ売れてまして、次回作を早く出せとのお言葉もたくさんいただいているので今年あたりなんとかしたいのですが、肝心の着ぐるみ活動が低調なので動画の数も質もあんまり揃ってないという。まあともかく、今年中には、なんとかカタチにしたいです。

さて先日は半年ぶりのお外撮影を。冬の公園ということでこみパ瑞希エンドを意識したコーディネートにしてみました。つまりキスのあとそのまま無茶苦茶アオカンする流れですね!(身も蓋もない)実際のところ冬はお外でセクロスするにはちと寒い黒タイツは防寒具としてもすばらしいという事実を再確認した次第です。ミニスカにもよく合う強い味方。あったかいんだから~。

コーデは2011年のFFPとほぼ同じじゃないかという指摘はしてはいけません。いけないんだったら。……6年前の服かあ。物持ちいいなあ(ぽつり)。

ファミコンミニ NES classic mini

161112-171607161112-170216

11月12日に、いつもお世話になってますミラクルコーディネイターさんが発売間もないファミコンミニ(ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ)を持ってきてくれました。

なつきは初代ファミコン直撃世代(初期型の四角ゴムボタン)。ファミコンミニは外観もパッケージも当時のファミコンそのままで、ちょっとコンパクトにちっちゃくなった(60%に縮小)感じ。電源スイッチやリセットボタンのクリック感も全く同じです。なじむ!実になじむぞファミコンミニ!唯一残念は、カセットが不要になったおかげでカセット差込口のふたが開けられない点。端子フーフーできないやん。意味はなくても重要なの。フーフーは儀式だから。

で、うちの娘さんの中でいちばんゲームに興味ありそうな星奈さんにプレイしていただきました。ゲームはゼルダの伝説をチョイス。ネーム入力は当然「せもぽぬめ」で(ゲームの仕様上カタカナですが)。ぼくは柏崎せもぽぬめ。

161112-170745161112-171910161112-172059

ガチプレイ中。操作感は往時のファミコンほぼそのままですが、本体のみならずコントローラーも同スケールでちっちゃくなったせいか、十字キーの入力ミスが増えたような気がします。上だけ押してるつもりが右も押されてて斜め入力になってるとか。左右入力しか受け付けないゲーム(ギャラガとかバルーンファイトとか)はまだいいんですけど、4方向や8方向フルに使うゲームではちょっとつらいかも?

写真見て気がついたんですが、両人差し指をコントローラーの上側面(いわゆるLRボタンの位置)に沿わせて持ってますね。当時のぼくは親指以外の4本はぜんぶ曲げてコントローラーを裏から支えて持ってた記憶があります。いつの間にか指がLRボタンコントローラーに慣れちゃってたんですねえ。

161112-173140161112-173335161112-173529

余談。でっかい乳ぶら下げてプレイしてると重くて肩がこるので「のせてんのよ」してます。特別に許可を得て?わかりやすいようにセーターをまくり上げていただきました。いただきます!

Windows10 Version1607の累積的な更新プログラム適用後に起動が完了しない

今年、Windows7(64bit)から10に無償アップグレード(上書きインストール)したぼくのPC。10月初旬いわゆるAnniversary Updateを当ててから以降、Windows Updateで「累積的な更新プログラム(KB3176936、KB3197954、KB3200970)」を適用したあとの(再)起動が必ず失敗するようになった。

【現象】Windowsロゴが表示されてから暗転し、真っ黒な画面の中央やや下で白い玉(サークル)がくるくる回り続けたまま先に進まなくなる。

【対処】ロジクールのワイヤレスマウス(M705r)のレシーバを起動前にPCから外しておくと、すんなり起動した。

また君か。厄介な奴だよ君は。本当に厄介なのはLogicool Setpointですけど。よく調べてみると、Windows7時代にインストールしたはずのSetpointが「プログラムのアンインストールまたは変更」の一覧に見当たらない。Windows10にした時点でアンインストールされたのか。Setpointをインストールするか、デバイスマネージャーから(Setpointがないのになぜか残っている)「USB Input Device (Logitech Download Assistant)」を削除して再起動すれば恒久的に解消できるかもわかりませんが、怖いのでまだ試してません。特に前者は別な問題が発生しそうな気がする。動作にVisual C++ 2008 SP1ランタイムライブラリが必要なのにダウンロードページやインストーラーで一切アナウンスがない件もいまだに未対策みたいだし。

起動しないトラブルで悩んでいる人のページはたくさんあっていろいろ調べましたが、わかったのはAnniversary以降の10の起動しないトラブルはだいたい(古いor壊れた)デバイスドライバのせいらしいということ。あとMicrosoftのサポートページは一般的な対処法しか書いてないので参考にならない。

どのデバイスが悪さをしているのかさえ見つけてしまえば、あとはそのドライバを削除して最新のを入れ直せば「だいたいは」済むという話。しかしデバイスやその組み合わせは星の数ほどあるから、切り分けでみんな苦労しているのだし、他人の環境ではうまくいったことが自分のところではそうでない場合もけっこうある。

とりあえず、デバイスドライバの影響を極力避けるため、10のWindows UpdateはUSB含めすべての外部接続機器を外した状態でかけるのがセオリーになりつつあるようです。そういう知識はぼくにもあったのだけど、レシーバはちっちゃいから今回見落としてた、みたいな。

seashore

160828-111221

8月末、毎年恒例の海撮影に行ってきました。台風も近づく曇天下、雨もぱらつくあやしいお天気でしたが、撮影地ではなんとか持ってくれましたね……この夏は嫌になるくらい毎日晴天続きだったのに。いざ外でなにかやろうとすると雨になるのだから、相変わらず意地悪なお天道様ですね。

今年は速瀬水月さん。おしりをセクシーに撮っていただけました。

160828-111913160828-111936160828-112331160828-112555160828-112715OLYMPUS DIGITAL CAMERA160828-113613OLYMPUS DIGITAL CAMERA160828-115121OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA160828-115532160828-115722160828-120242160828-120248OLYMPUS DIGITAL CAMERA160828-120557OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA160828-121036160828-121215160828-122002OLYMPUS DIGITAL CAMERA160828-124148