振り返れば奴がいる

もしあなたがどこかでhttp://infosueek.com/ナントカってURLを踏んだことがあるなら、知らない間にウイルスを仕込まれた可能性がある。PCのウイルススキャンをかけてみたほうがいいかもしれない。ウイルスの正体は、FF11のアカウントハックのためのプログラム(キーロガー?)。

SKAにきょう来たコメントに上記のURLが書かれていて、チェックのためにURL踏んだらAVGがトロイを検知して大騒ぎナリよ。当該コメントは削除済み。あと対策として、http://を含むコメントは投稿できないようにする予定。

なんか最近はブログのテンプレートを改ざんしてトロイを仕掛ける手法もあるそうで、そのタイプの場合はページを開いただけで感染する。ブログ運営してる人は念のため、テンプレートに追加した覚えのないiframeタグがないかチェックしてみることをおすすめしたい。

参考:FFXI Virus問題 まとめサイト

NEWレオマワールド

今日は西日本、行楽日和のいいお天気でした。弊社は水月さんを連れて香川はNEWレオマワールドのコスイベントに行ってました。写真はたくさん撮っていただきましたが手元には一枚もないので写真UPはなしです。ごめんなさい。

遊園地+春の陽気の日曜日=一般のお客さんいっぱい、の公式がばっちり成立。そして園内で出会う人出会う人、老若男女に大人気の水月さん。やはり遊園地では着ぐるみは「強い」。地の利というか、水を得た魚というか。地形効果で訴求力が上昇、みたいな。

一見ふつーのお父さんが「君が望む永遠の速瀬水月ですよね?」ってずばり分かってくれたのがうれしいやら驚くやら。あと冬服(=マブラヴ制服)だったので御剣冥夜と間違えた人も。あー似てるよね。もちろん例によってプリキュアにも間違えられましたけどね!←もはやお約束。

そういえば今回、一人やたら中の人の性別を暴こうとする小さな女の子のお友達がいた。「手を見れば分かる!」とか妙に見分け方がプロっぽかったりするのですがお嬢ちゃんそれ誰に教わった。でもスカートの中に手を入れてまさぐるのはNGだぜお嬢ちゃん。

FF11&WF08冬

写真01写真02

ちょっと更新空いてしまってごめんなさい。先週末はWFに行ってました。先々週の台湾とあわせて2週連続旅行はさすがにキツイね!スケジュール的にも体力的にも。たまったメールやコメントのお返事はこれからぼちぼちさせていただきます。あと台湾やWFのレポもね!

節分

本日は泣く子も鬼も黙る節分ですがうっかり更新ネタを仕込んでおくのを忘れていたなつきです。黒くて長い太巻きとかをほおばる水月さんとか考えてたのに!そんなことをやろうとするのは関西発のSKAだけですかそうですか。あーちなみに節分に巻きずしをどったらっていうのはもともと関西ローカルの習慣だったんですよ?

節分といえば先日太巻き型のチョコが売っててのっぴいた。節分とヴァレンタインを一緒にやろうとかいう魂胆か!もはや鬼そっちのけ。豆や柊と鰯の頭で鬼よけをしていた時代も今は昔、なんか鬼の存在意義を問う日になりつつある今日この頃です。

RSSノススメ

先週あたりからこっそりRSS配信してます。IE7だとページ表示時にフイッ♪とか音がしてRSSアイコンがオレンジに変わるので気づきやすいと思いますが、FirefoxでもOperaでもそのほかのRSSリーダーでも、RSS auto-discovery対応であれば検知してくれるはずです。たぶん。

このauto-discoveryという仕組みを以前は知らなくて、なんでブラウザはRSSの存在を検知できるんだろうと悩んだりもしたけれど私は元気です。力任せに総当たり検索してるのではないか――そう考えていた時期が私にもありました。

SKAアンテナも、RSSを配信しているページはRSSを更新の判断材料にしています。最近はRSS配信ページも増えました……ほとんどブログですが。ブログはたいてい標準で配信機能がついてますからね。

逆に個人サイトでブログ以外でRSS配信してるサイトってほとんどない。この機会にRSSの配信にチャレンジしてみるのはいかがでせうか皆さん?とりあえず作ってみるだけならRSSエディタ Headline-Editor Lite版が参考になりますお。継続的に配信していくには手動ではつらいのでCGI(PerlとかPHPとか)の導入が必須ですが。

初すべりっ☆

写真01えーと予定通り1/14は姫路セントラルパークに行ってました。姫路の当日の日中の最高気温は7度。あまりの寒さに現着早々心折れそうでしたが、コスプレ受付で受付のおねいさんが一言「本日はスケートリンクが無料でご利用できますー」。遊園地でコスのまま乗り物に乗れるのはもはや当たり前ですが、アイススケートもできるというのはちょっとしたうれしいハプニング。そんなわけで急遽、水月さん初スケートに挑戦。やっぱり水月は何かと水に縁があるのだなあ。腕前の方はそれなりだった模様。派手に転んでおしりを打ったりもしたけれど、水月はなんとか元気です。手持ちの写真が今のところ携帯のセルフ撮りしかなくてしおしおなのですが、後日追加UPできるかも。

お年賀感謝です

写真01写真02写真03

今年も渡志郎さん、Agnesさん、ニコエフさんから年賀状をいただきました。ご紹介をもって御礼に代えさせていただきます。ありがとうございます。渡さんのは子年だけにガンバの冒険か。Agnesさんの左上の写真はどこの求人広告か。ニコエフさん、正月用のそんな小物までドール用にあるんですねー。

あ、このエントリの画像はいただきものでなつきの作品ではないので「二次利用自由」の対象外とさせていただきます。悪しからずご了承下さい。