Logicool M705rで難儀する。

写真マウスの話。これまで使ってたエレコムのM-D21DLが左ボタンのオフを認識しなくなったり(押しっぱなしになった状態)マウスポインタが飛んだり引っかかったりしたので、ネットの口コミやレビューを参考にロジクールのM705rに買い替えた。しかしこれが非常にクセのある代物で、まともに使えるようになるまでに大分悩まされ……。多くはソフトウェア起因の問題ですが、コストダウンのあおりをまともにくらったのではと思うものも。

なお、当方環境はWindows7(64bit)。
続きを読む Logicool M705rで難儀する。

Nikon COOLPIX P7100

写真なつきが使ってるカメラについて質問があったので。じつは今年5月からセルフ撮り用カメラを新調していました☆ NikonのCOOLPIX P7100。なつきがセルフ撮りカメラに求めてる「リモコン・リモコン時オートフォーカス・AV外部出力・明るさ」をすべて満たすいい機種です。

写真撮影例。ハイエンド機だけあってコンデジのくせに?外部スピードライトに対応してるのも高得点。スピードライト併用で部屋撮りでも明るく、天井バウンスを活用すればより自然な仕上がりに。描画もきめ細かく、暗い部分のノイズも目立ちませんよ!これです弊社が求めてたのは。

写真ただし、コンパクトデジカメとしての使い勝手を考えると必ずしも100点ではない。「でかい」「かわいくない」「液晶がバリアングルじゃなくてチルト」「右手側にダイヤルやボタンが多すぎてどこ持っていいかわからない」「設定項目へ至るまでの操作が直感的でない」「近距離でフォーカスを迷う」「仕上がりが地味(Canonのうわっきれい!感と比較して)」etc.

コンデジだからって持ち歩かず室内撮り専用にするにしても、操作系はもうちょっと整理してくれてもいい気がします。セルフ撮り中に角度変えるために本体持ったらシャッターやらダイヤルやらに触れて誤爆、というのが割とよくある。そんな残念仕様のせいかハイエンド機なのに異常に安く売られてる(中古で24,000円くらい)ので入手するなら今のうち、かも。

ペースダウン、ちょっとだけ

老いては事を仕損じる。なつきです。先日から激しい肩の痛みに悩まされています。首が動かせないくらいに。こんなキツイのは久々だなあ……とりあえず対症療法で湿布したりストレッチしたり温泉行ったり低周波治療器でビリビリしたり電マでうぃんうぃんしたり。

以前こうなった時は整骨院に通って治したんですが、金額的コストもさることながら待ち時間がけっこう長い。1回あたり2時間くらい平気でつぶれる。で、週何回か行って、それが数ヶ月。それだけ時間あったらもうちょっとほかに有意義なことができるんじゃないか……と思うんですのよ?時間を時間潰しのためだけに使いたくないというか。そんな感じなので今回は整骨院はパス。

えー、そんなわけでこの痛みが改善されるまでは、着ぐるみ活動もちょっとだけペースダウンの見込み。SKAの更新は撮り溜めがあるのでしばらくは現状のまま週1更新くらいで続きますが、あんまり期待はしないでください。してないですかそうですか。墜落は糾える縄のごとく。

写真集「NaNa!!」頒布開始

写真twitterやfacebookなどでもすでにご報告しましたが、新作写真集「NaNa!!」完成しました!今回もボリューム満点のDVD3枚組、4650枚。5/4(土・祝)まいどーる2012にて頒布いたします。荷物の関係で数量限定(40個くらい)になりますが、万一売り切れても会場で受注販売いたしますので、どうぞお気軽にお声がけください。

NaNaNa!!は物語形式だった関係で撮影したけど使えなかった「お蔵入りの写真」が多いので、そのあたり蔵出し的な意義も多分にあるようにおもいます。素敵な写真いっぱいですよー。

それと、今回はちょっと容量に余裕があったので動画をひとつ入れてみました。えちい動画じゃないですよ?過去、NaNaNa!!1周年記念に作成したビデオクリップの高解像度版です。レトロゲームへのオマージュとぱんつに満ちた非常にNaNaNa!!らしい一品に仕上がっていると自負したりするのですがどうですかね。Disc#1のルートに入れてますので手に入れられた方はご自身の目で確かみてみろください。

おまけついでに、NaNaNa!!のサイトのローカル版を、同じくDisc#1のhtmlフォルダに入れてみました。フォルダ内のindex.htmlからご参照ください。収録写真がサイトのどこで使われた写真か確認するときなんかに役に立つ……かな?今後頒布予定のダウンロード版は、容量の関係でこれらのおまけ要素は入れられないかも。

新作写真集、制作中。

梅は咲いたか桜はまだかいな。今年は早春が寒かったので、桜の開花が遅いようで。4月6日現在、当方の桜はまだつぼみです。沿岸部や都市圏では満開だったりするようですが。

さて現在、新作写真集DVD「NANA!!(仮)」を鋭意製作中です。タイトル通りNaNaNa!!の七菜&アレスタの写真、2007年~2009年撮影分をぎっちり詰め込んだ内容。そして今回は初の試み、イベント頒布!を計画中。5/4のまいどーる2012での頒布を予定しています。もちろん従来どおり通信販売&ダウンロード販売も(準備できしだい)実施します。完成までいましばらくお待ちください。

NaNaNa!!

ごく普通の少女「七菜(なな)」は、ごく普通の犬のぬいぐるみを拾い「アレスタ」と名づけ、ごく普通に幸せに暮らしていました。ただひとつ違っていたのは、

……アレスタは天使だったのです。というわけでブログNaNaNa!!から北小路七菜とアレスタが仲間入り。今後は両名の活躍?もSKAでご紹介することになりました。

VBScriptの正規表現における改行(LF)

VBScriptの正規表現エンジン(RegExpオブジェクト)のドットメタ文字(.)は、改行(ラインフィード、vbLf)にはマッチしない。MultiLineプロパティにTrueを指定しても同じ。知ってる人には当たり前の話なんでしょうけど、なつきは「MultiLine=複数行処理」を誤解してハマったので。MultiLineプロパティをTrueにすると、文字列の先頭(^)、末尾($)がそれぞれ改行(LF)の直後、直前にマッチするようになる。それだけ。

続きを読む VBScriptの正規表現における改行(LF)

WordPressへCSV形式で記事を移行

4年ぶり?にサイトリニューアルしました。PHPによる独自システムからWordPressベースに変更。デザインそのものはほとんど変わってないというか新しいのが思いつかなかった。WordPressに移行したことで、スマートフォンと携帯での閲覧にも最適化できてるはずです。プラグインさまさまですな。過去の記事もこれから順次移行していきますので。あ、以前のサイトはhttp://ska.xii.jp/にしばらく残しておきます。

続きを読む WordPressへCSV形式で記事を移行

ワンダー1000万PV

写真1本日午後、無事に?1000万PVを達成しました。プロデューサーさん1000万ですよ10,000,000!さざなみ壊変さんに遅れること数年、ようやく弊社も1000万点プレイヤー……いや、コスプレイヤーです。11年か……ここまでやってこれたのも応援してくれるファンの皆さんのおかげ。ほんとにどうもありがと(ワンダーモモ)。

ワンダーモモといえば、PCE版のステージ間デモ(ピンナップ&ポエム)にお世話になった臣民も多いのではないですかね。弊社は当時実機を持っていなかったので代わりに桜玉吉のワンダーオオでハァハァしていましたが。古き良き80年代。

写真2写真3写真4

今年になって、Wiiのバーチャルコンソールでいくつか補完できました。操作性にくせがあるだけに、このステージクリア時のごほうびのうれしいこと。喜びもひとしおです。

写真5写真6写真7

で、インスパイアされて過去の写真からそれっぽいのを並べてみましたが……入浴シーンはさすがになかったのでお風呂洗いシーンで。あとEDで裸ワイシャツらしいんですが、なんだかんだで裸ワイシャツもまだ撮ったことがないことに気づいた。来年の目標ですかねえ。がんばりまーす☆

しわーす

師走真っ盛りです。なんかよくわかんないけど微妙になぜか忙しい年の瀬。さて先週末12/17?18は約1年半振りにごぅ君主催の白馬定期オフ会におじゃましてました。かあいい娘さんがたをしこたま視姦拝見できてしゃーわせでした。めんこいおなごはええのう。

写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8

当方からはマイシスター高瀬瑞希嬢が参加。瑞希ちは白馬は初めてだったのだけど、超安定のいつもどおりの展開でした。もちろん主にぱんつ的な意味で。レポートはまた追々ご紹介するとして、今回は手元の写真をざっくり並べるだけでご勘弁いただきたく。だって師走だから。何かと多忙なんです。だから俺はそのしわ寄せでこんな駆け足の紹介を……強いられているんだ!(集中線)