成瀬川なる生誕祭2017 Naru's birthday


毎年3月に順調に歳を重ねていますなつきです。今年で43歳に。そして恒例になりました成瀬川なる嬢(3月25日生まれ)との合同誕生祭を今年も執り行いました。

さくらケーキといちごケーキ。いつもの近所のケーキ屋さんにネームプレートをご用意いただいて。名前は代表で「なるちゃん」になってます。

プレゼントもいただきました。パンダさんのくぁわいいティッシュケースカバー。あお向けのおなかからティッシュが出てくるのはややシュールですが。パンダさんのホルモンか……。

そして今回のお召し物は、春めいたニット+白ブラウスのアンサンブルにブラウン系チェックのミニスカート。ミニスカはええのう。ウッシッシ。

ファミコンミニ NES classic mini

161112-171607161112-170216

11月12日に、いつもお世話になってますミラクルコーディネイターさんが発売間もないファミコンミニ(ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ)を持ってきてくれました。

なつきは初代ファミコン直撃世代(初期型の四角ゴムボタン)。ファミコンミニは外観もパッケージも当時のファミコンそのままで、ちょっとコンパクトにちっちゃくなった(60%に縮小)感じ。電源スイッチやリセットボタンのクリック感も全く同じです。なじむ!実になじむぞファミコンミニ!唯一残念は、カセットが不要になったおかげでカセット差込口のふたが開けられない点。端子フーフーできないやん。意味はなくても重要なの。フーフーは儀式だから。

で、うちの娘さんの中でいちばんゲームに興味ありそうな星奈さんにプレイしていただきました。ゲームはゼルダの伝説をチョイス。ネーム入力は当然「せもぽぬめ」で(ゲームの仕様上カタカナですが)。ぼくは柏崎せもぽぬめ。

161112-170745161112-171910161112-172059

ガチプレイ中。操作感は往時のファミコンほぼそのままですが、本体のみならずコントローラーも同スケールでちっちゃくなったせいか、十字キーの入力ミスが増えたような気がします。上だけ押してるつもりが右も押されてて斜め入力になってるとか。左右入力しか受け付けないゲーム(ギャラガとかバルーンファイトとか)はまだいいんですけど、4方向や8方向フルに使うゲームではちょっとつらいかも?

写真見て気がついたんですが、両人差し指をコントローラーの上側面(いわゆるLRボタンの位置)に沿わせて持ってますね。当時のぼくは親指以外の4本はぜんぶ曲げてコントローラーを裏から支えて持ってた記憶があります。いつの間にか指がLRボタンコントローラーに慣れちゃってたんですねえ。

161112-173140161112-173335161112-173529

余談。でっかい乳ぶら下げてプレイしてると重くて肩がこるので「のせてんのよ」してます。特別に許可を得て?わかりやすいようにセーターをまくり上げていただきました。いただきます!

高瀬瑞希生誕祭2016 Mizuki's birthday

160430-225422160430-230306160430-231145160430-231245160430-232115160430-222347

5/12は瑞希さんの誕生日なので!ただ、先日作ったおめめの白目・黒目比率がいまいちなせいか、寄り目に見えていまいち可愛くなくていまいちティンときません(._.)いまいち萌えていない。そのうち作り直します……。

春のぱんつ祭り2016 gifts for Natsuki

160402-184511160402-184642

先日3月22日はなつきの誕生日だったのですが、プレゼントをたくさんいただいたので、ここでご紹介。まずは、リサガスのミニクッション。思わず小躍りしたくなるかわいさです。

160402-190215160402-190512160402-190536

それから、えー。ブラとぱんつのセットです。春めいたピンクの。これもたいへんかわよいです……めっちゃローライズな履き具合になりますけど。ずり落ちないかやや不安になる高さです。こんな高さで大丈夫か?

160402-185135160402-185400160402-190615

余談になりますが、お召し物は例によってあかねさんのコーディネート。春らしくさわやかで大人かわいいし、おっぱいが強調されて、いいですよね。

透けブラ対策済み。 see-through blouse (concerned)

150920-192050150920-192337150920-192954150920-194256150920-194344150920-194550

前回エントリのつづき。というわけで、楓ちんにはインナーにキャミソールを着ていただきました。これであんしん。やったねたえちゃん!あっぱれにこぱっ♪

まあ脱いじゃうんで、結局ブラは見えるんですけども。

森の中の少女 Tomoyo in the woods

150719-144401150719-144615150719-144703150719-145149150719-150429OLYMPUS DIGITAL CAMERA150719-152038150719-152722150719-153727150719-154114150719-154545150719-155512

ともよさん。7月に白馬の公園で。雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でした。今年はもうずっと「ロケ日は天気が悪い」パターン。大厄だし、しょうがないか。およげたいやくくん。

毎回たくさんの方が集まる白馬オフだけあって、いろんな方にたくさん撮っていただけて。そしてそうなると、引き出しが少なくて、ポーズが品切れワンパターンになる。申し訳ないです。15年着ぐるみやってきて、これか。撮影者のテクとセンスでなんとかフォローしていただいてる感じ。

セルフ撮りなら「失敗してもいいや」とちょっと冒険的なポーズ作ってみたりするのですけども。機会と時間の限られた他人撮り、ましてや外では失敗は許されない。なので、うまくいくとわかってるポーズしかとらない、保守化せざるを得ない。というのもあり。

けれど、そもそも、キャラをよくわかってる(没入してる、一体化してる)と、立居振舞などは考える間もなく自然に出てくるものなのです。このコなら、こういうときこうする、だからこう動く、というルーチンができている。ともよさんは、なつきにとっては、難しい。どうずれば「それっぽい」か、わからない。まだまだ面を使いこなしていない。活かせていない。とか考える日々です。

瑞希 ボーダーマキシワンピ Mizuki in striped maxi dress

150704-175435150704-175458150704-175557150704-175647150704-175846150704-180121150704-180512150704-180730150704-180834

夏の遅れを取り戻すように更新していきますよ。今回の瑞希さんのお召し物は、黒ボーダー柄のマキシワンピ。シャツの透け感が涼しさを演出しています。背景は燃えるようなオレンジで暑苦しいけどね(´ω`)

瑞希さんにボーダー柄はよく似合います。服がボーダーじゃないときは、ぱんつがボーダー(しまぱん)だったり。

向坂環生誕祭2015 Tamaki's Birthday 2015

150613-163614150613-163326150613-164505150613-165034150613-165259150613-170308150613-170417150613-171251150613-171457

7月7日は向坂環さんの誕生日。いつもとちょっと違う甘可愛い雰囲気のコーデで攻めていただきました。とはいえ基本的に中の人は同じなので、最終的には同じ感じのファイティングスタイルに落ち着くのですけども。超!エキサイティン!タマ姉たまんねえ。

タマ姉は永遠の1?歳ですけど、中の人は確実に加齢されるので年寄りっぽさが手の甲とかひざ下とかに如実に出てくるのです_(:3」∠)_ ここが現実。よよよ。

柏崎星奈生誕祭2015 Sena's Birthday 2015

150509-153233

150509-151040150509-151254150509-151400150509-151831150509-153006150509-153037150509-153140150509-153506150509-153705

で、5/19はぽぬめさんこと柏崎星奈さんの誕生日ということで。5/12の瑞希ちと1週間違いです。同じ月にふたり誕生日があるともうまとめて祝っちゃえって感じになりますよね。そういうわけで、撮影日は瑞希ちと同じ日でした。花がらのワンピースが素敵に似合っています。ムネが服に収まりきってないのがちと残念。

星奈に関しては肉の日やらいい肉の日やらで(2/9、11/29、毎月29日)なんだかんだ毎月ピックアップされるので、誕生日と言われてもなんか特別な日という気がしませんね。毎月お祝いしてるみたいな感覚。