いちご楓

ふと思い立って、楓さんにいちごポッチー(によく似たスナック菓子)をご賞味いただいてみました。ポッチーはおねてぃを語るうえではずせない重要アイテムであるからして。

今回はすべてセルフ撮影です。撮り方の話も含めて文章多めですが心して読むやうに!

写真1写真2写真3写真4

いちごかわいいよいちご。果物のいちごは可愛いイメージがあるけど実物はなんだか赤くて毛だらけで怪しいつぶつぶがついててお世辞にも可愛いもんじゃない、イメージ戦略を仕掛けた仕掛け人がいるに違いない!みたいなことを「サナギさん」で言ってましたが。おなじことが桜にも言えるような気が。桜は一般にイメージされてるほどピンク色じゃないし。

えーと何の話してたんだっけ?ああ楓さん。衣装は白陵柊夏制服。この組み合わせは初めてだと思うのですがそんなに違和感ないよね?よね?

写真5写真6写真7

ポッチーさん(のようなもの)にはここでいったんご退場いただいて、楓さんの幸せになれる角度探し。傾向的にななめ上から見るアングルは写真写りがいいと思われるのですが、楓さんに関しては彼女の特徴であるところのポニーと白リボンが見えるのがいい。

写真8写真9写真10

フレーミング試行錯誤。なつきが撮る写真は頭が切れてるのが多いのですがこれは「頭上の余白は敵だ!」を遵守しているから。屋外なら背景を生かす意味で余白も重要なのですがこと自室撮りに限って言えば見慣れた背景であり左右の余白すら敵っていうか。

余白を敵に回すと自然とフレーム内いっぱいに被写体を詰め込むことになるのですが、そうするといろいろいいことがあるぞ!大きさの比率をあいまいにできるとか。サムネイルでも全体が把握しやすいとか。

暑中御見舞申上げ候

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか。体調など崩されてはいらっしゃいませぬか。どうぞご自愛くださいませませ。

さて今回は七夕の前日のお話。

写真1写真2

まほろさーん、今日はめちゃくちゃ暑いんじゃない?

写真3

「けっこう、かなり、すごく、暑いですよー?」
いやホントマジ暑いですって。もっとラフな格好でいればいいのに。たとえば……

写真4写真5

こういう感じで。蒸し暑いからぬぐー。わはー。
「いえ、メイドたるもの常にきちんとした身なりでなくては……」
確かにホットパンツはちょっとご近所の皆様には刺激的かもしれない。

写真6写真7写真8写真9

でも見た感じ涼しげでいいよね?

「暑くたって負けません!心頭滅却すれば火もまた涼しです!」
と強がってるまほろさんですが、夏場の着ぐるみさんは熱中症とかマジ危険なので適度に休憩&水分&塩分摂りましょうねー。

のぞみ かなえ たまえ

7月7日は七夕。まほろさんにとっては特別な日であります。

写真1

「―――今年もこの日がやってまいりました」

「いざ!」

写真2

「一筆入魂!」

「胸が大きくなりたいです」写真4

「どうか叶えてくださいませませ……」

でもWikipediaによると、織姫が叶える願い事って基本的に手習い事や技芸の上達だけらしいので、まほろさんの願いは当分叶いそうにない気が。そうかそういうオチだったのか。

水月 ケータイ少女

水月に似合うかも、って思ってたケータイ少女の制服を着せてみました。なんかクイズマジックアカデミー2あたりに出てきそうな雰囲気。←ユリのことかーっ!QMAの名前を見るたびに弊社はイニシャルGさんのことを考えてやまないのですがそういえばイニGの中の人もよく水月描いてたなあとか。

そしてQMAの賢者服(白)がそのまんま白陵冬のカラーリングなのでこれも親和性が高い。うーん奥が深い。

写真1写真2写真3写真4

雑談はさておき本題です。さすがにこの時期冬服は暑かったので上着とかいろいろ脱いでます。どんどん。本当に水月は黒の下着が似合う女だなあ。

ちなみに今回はセルフ撮りです。水月さんは髪がすぐ乱れるから大変であります……。

400万PV記念プレゼント

写真1ひっそりと計数してるカウンタ。2008年4月28日の16時ころに4,000,000PVを超えてました。ありがとうございます。年も月も日も時間も4の倍数というタイミングの良さ!まさにゴッドタイミング。そんなことはどうでもいいですか。200万のときも300万のときもなにも特別なことはやらなかったので、今回はまほろさんからありがとうのメッセージ。


写真5写真6写真7

そして弊社からは400万PV記念のプレゼントをご用意いたしましま。

  1. ツガノガク版「涼宮春日的憂鬱」1〜3巻
  2. 「涼宮春日的憂鬱」留言板 (吸盤でくっつきます)3点セット
  3. 「魔力女管家」1巻&「魔力充電娘」2巻&DVD特別編「魔力女管家」

以上1〜3をそれぞれ1名様に進呈。ご希望の方は、2008年5月14日深夜0:00(日本時間)までに希望賞品の番号を書いたメールをください。メール以外での応募は無効とさせていただきます。日本国外からの応募もOK!応募者多数の場合は抽選にて決定。

写真2写真3

ここでまほろさんから重要なお知らせがあるそうです。

写真4

そんな奈良市ローカルネタなんか誰がわかるというのか。

安藤まほろ聖誕祭2008

本日4月6日は弊社のまほろさんの誕生日です。……公式には彼女の誕生日はあきらかにされていないのですが、原作で式条先生と合同でお誕生会をやった日が4月6日なので、SKA解釈でそういうことにしている次第。

写真01写真02

今年は台湾で買ってきたまほろまてぃっくテレビスペシャルのDVDを進呈してみました。せっかくなのでジャケ絵と同じポーズで記念撮影。

写真03

ちょっと下から見るとこんな感じになりますね。

それにしてもせっかくの誕生日なのに、ケーキのひとつもないとどうにもぱっとしませんな。思えばここ数年まほろさんの誕生日ってちゃんとお祝いしてない気が……ごめんねごめんね。みんな貧乏が悪いんや。

写真04

(゚Д゚)Σ

……えーともあれ、お誕生日おめでとうまほろさん!これからも強く生きろ!

黒水月-Lingerie Noir-

ホワイトデー緊急更新。ちとえちいのでNSFW、職場や学校での閲覧には十分ご注意くださいです。

さて、バレンタインにチョコinぱんつをプレゼントした水月さん。ホワイトデーのお返しにもらったのは……。黒のブラ&ぱんつ。ってまた紐ぱんなのか。でもまんざらでもないようす。

今回久しぶりにセルフ撮りしてみました。セルフでもそうでなくても、被写体がより素敵に見えるフレーミングとアングルを探すという撮影の基本は変わりません。違いがあるとすれば、誰も衣装や髪の乱れを直してくれないので、何枚か撮るたびにまめに身繕いを心がけることでしょうか。いい作品を作るためには少々の手間は惜しまないのです。

写真01写真02写真03写真04写真05写真06写真07写真08写真09写真10写真11写真12写真13