成瀬川なる生誕祭2017 Naru's birthday


毎年3月に順調に歳を重ねていますなつきです。今年で43歳に。そして恒例になりました成瀬川なる嬢(3月25日生まれ)との合同誕生祭を今年も執り行いました。

さくらケーキといちごケーキ。いつもの近所のケーキ屋さんにネームプレートをご用意いただいて。名前は代表で「なるちゃん」になってます。

プレゼントもいただきました。パンダさんのくぁわいいティッシュケースカバー。あお向けのおなかからティッシュが出てくるのはややシュールですが。パンダさんのホルモンか……。

そして今回のお召し物は、春めいたニット+白ブラウスのアンサンブルにブラウン系チェックのミニスカート。ミニスカはええのう。ウッシッシ。

ファミコンミニ NES classic mini

161112-171607161112-170216

11月12日に、いつもお世話になってますミラクルコーディネイターさんが発売間もないファミコンミニ(ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ)を持ってきてくれました。

なつきは初代ファミコン直撃世代(初期型の四角ゴムボタン)。ファミコンミニは外観もパッケージも当時のファミコンそのままで、ちょっとコンパクトにちっちゃくなった(60%に縮小)感じ。電源スイッチやリセットボタンのクリック感も全く同じです。なじむ!実になじむぞファミコンミニ!唯一残念は、カセットが不要になったおかげでカセット差込口のふたが開けられない点。端子フーフーできないやん。意味はなくても重要なの。フーフーは儀式だから。

で、うちの娘さんの中でいちばんゲームに興味ありそうな星奈さんにプレイしていただきました。ゲームはゼルダの伝説をチョイス。ネーム入力は当然「せもぽぬめ」で(ゲームの仕様上カタカナですが)。ぼくは柏崎せもぽぬめ。

161112-170745161112-171910161112-172059

ガチプレイ中。操作感は往時のファミコンほぼそのままですが、本体のみならずコントローラーも同スケールでちっちゃくなったせいか、十字キーの入力ミスが増えたような気がします。上だけ押してるつもりが右も押されてて斜め入力になってるとか。左右入力しか受け付けないゲーム(ギャラガとかバルーンファイトとか)はまだいいんですけど、4方向や8方向フルに使うゲームではちょっとつらいかも?

写真見て気がついたんですが、両人差し指をコントローラーの上側面(いわゆるLRボタンの位置)に沿わせて持ってますね。当時のぼくは親指以外の4本はぜんぶ曲げてコントローラーを裏から支えて持ってた記憶があります。いつの間にか指がLRボタンコントローラーに慣れちゃってたんですねえ。

161112-173140161112-173335161112-173529

余談。でっかい乳ぶら下げてプレイしてると重くて肩がこるので「のせてんのよ」してます。特別に許可を得て?わかりやすいようにセーターをまくり上げていただきました。いただきます!

笹の葉狂騒曲2016 Bamboo Rhapsody 2016

名誉ある貧ちちの称号をほしいままにしていた、われらがスーパーメイドまほろさん。七夕には毎年「胸が大きくなりますように」と願うも……空は非情の涙雨、氾濫まします天の川。逢瀬叶わぬ牽牛星と織女星は彼女の願いを聞き入れるどころではなく、というのがいつもの流れ。

……ところが今年の7月7日は太陽サンサン・ファンファンファイン。これはお天道様さすがに毎年貧ちちではかわいそうと思ったか。ちち慈悲を垂れたか。なら、ちかたない。

160708-223510

そんなわけで、きらり輝く綺羅星のごとくでかいこいつの登場!シリコン製おっぱい2400g、Iカップ相当。手前の1円玉は大きさ比較用です。でかーい!説明不要ッ!さあまほろさんタダチニ ソウビ シタマエ!!

160711-230046160711-230235160711-230905

夢にまで見た美双丘!その名も高き二上山!見たか乗ったぞジャングラー!まほろさんも心なしかうれしそうです。プロデューサーさんおっぱいですよ!おっぱい!

恒例・まほろさん巨乳揉み動画。ぷにぷにのぱよっぱよです。

160711-232008160711-232122160711-232218

ブラをはずすとこんなかんじ。シリコン乳は涙滴型に成形されてるので、まんまるなスライム乳に比べると形が嘘っぽくなりにくいですね。漫画のキャラだから嘘っぽいほうがいいこともあるでしょうけど。

でもまほろさんが巨ちちってやっぱり違和感あるなあ……( ˘ω˘)

春のぱんつ祭り2016 gifts for Natsuki

160402-184511160402-184642

先日3月22日はなつきの誕生日だったのですが、プレゼントをたくさんいただいたので、ここでご紹介。まずは、リサガスのミニクッション。思わず小躍りしたくなるかわいさです。

160402-190215160402-190512160402-190536

それから、えー。ブラとぱんつのセットです。春めいたピンクの。これもたいへんかわよいです……めっちゃローライズな履き具合になりますけど。ずり落ちないかやや不安になる高さです。こんな高さで大丈夫か?

160402-185135160402-185400160402-190615

余談になりますが、お召し物は例によってあかねさんのコーディネート。春らしくさわやかで大人かわいいし、おっぱいが強調されて、いいですよね。

追随する視線 she always looks at you

160103-215709160103-220517160103-220809160103-222401160103-223433160103-223640160103-224146160103-224633

瞳を左右に動かせるようにした瑞希ちですが、瞳をやや奥まった位置にセットしているので、どこから見ても視線が追いかけてきて常にカメラ目線ぽくなる「副作用」があることを前回お話ししました。今回は、その実例をご紹介。ここにある写真はすべて瞳は正面位置のまま動かしていません。

構造としては左右にしか動かないのに、見る角度によって左右の流し目はもとより、上目遣いや見下ろし視線すらできているように見えるのは、不思議ですね。

瞳の半可動化 movable eyes

natsuki

先日twitterで瑞希ちのファンアートを描いていただいいた(左)ので、お返しに瑞希ちで真似っこしてみました(右)。着ぐるみのほうのウエストが太いのは仕様です( ˘ω˘)

160102-222257

イラストの再現のためには視線がこっちを向いてるようにしないといけなかったので、この機会に瞳の半可動化を施工しました。

まず、もともとついている瞳をはがします。次に、もともとの瞳に似せて作った瞳データを防水シールにプリントアウト。横長の厚紙を用意して、両の眼窩の位置に瞳シールをそれぞれ貼り付けます。この「瞳プレート」を、面の内側から、もともとの位置よりも表から見てやや奥まった位置にセット。瞳プレートは完全に固定はせず、左右に少しスライドできるようにしておきます。スライドさせたものを表から見ると、瞳が動いて視線が移動したように見えるしかけ。

瞳が奥まった位置にあるので、まったく動かさなくとも、角度によっては視線が追いかけてくるように見えなくもないです。まあ、これは副作用。

星奈 冬制服 Sena's school uniform

160118-224743160118-225046160118-230301160118-230743160118-230922160118-234524160118-235417160119-000502160119-000745

うるう年の2月は9日と29日と2回「肉の日」があるんですね……大変ですね……。今回は肉ちゃんに以前瑞希ちが試着して以来ちゃんと着せたことがなかった冬制服を着せてみました。

上記リンク先の試着記事で書いたとおり、ジャケットはバストサイズがあんまり余裕ないので、ジャケット着るときはひかえめの偽乳にして、脱いだあとは大きい偽乳に交換。偽乳の交換は当然いったん肌タイツをもろ肌脱がないとできないので、見た目以上に手間かかってます。

ジャケットの一番下のボタンが取れてるのに写真撮る直前に気付きましたが、試着の記事を見返すと、そのときに取れたまんまでつけるの忘れてたようです。ボタンどこいったっけ……。

肉の日 Sena in wedding dress

151128-200758151128-201459151128-201211151128-201917151128-202300151128-204800151128-210134151128-205407151128-205207

2月9日は肉の日です!ついさっきまで気が付きませんでしたけどね!ここぞとばかりに肉ちゃんの写真を貼っておきます。去年と同じ展開じゃないか。

いつぞやアレスタさんでやりかけてたウェディングドレスです。カメラ位置をいつもよりちょっとだけ高くして、見下ろしになるようにセッティングしてみました。スカートの広がりが俯瞰できていいかんじ。背景布のある範囲にしかアングル取れない弱点は、相変わらずですけど。