seashore

160828-111221

8月末、毎年恒例の海撮影に行ってきました。台風も近づく曇天下、雨もぱらつくあやしいお天気でしたが、撮影地ではなんとか持ってくれましたね……この夏は嫌になるくらい毎日晴天続きだったのに。いざ外でなにかやろうとすると雨になるのだから、相変わらず意地悪なお天道様ですね。

今年は速瀬水月さん。おしりをセクシーに撮っていただけました。

160828-111913160828-111936160828-112331160828-112555160828-112715OLYMPUS DIGITAL CAMERA160828-113613OLYMPUS DIGITAL CAMERA160828-115121OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA160828-115532160828-115722160828-120242160828-120248OLYMPUS DIGITAL CAMERA160828-120557OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA160828-121036160828-121215160828-122002OLYMPUS DIGITAL CAMERA160828-124148

柏崎星奈生誕祭2016 Sena's birthday

160512-141536160512-132856160512-133116160512-133704160512-134551160512-134619160512-135238160512-135638160512-135812160512-141312160512-141502160512-141636

5/19は肉ちゃんこと柏崎星奈さんの誕生日!でした。今年はお外で素敵にめちゃんこ可愛く撮っていただいて、生誕祭にふさわしい更新になりました!やったねパパ!明日はホームランだ!

撮影当日はさわやかな雲ひとつない五月晴れ(ごがつばれ)……というか、ドがつくピーカン。ドレッドノート級ピーカン。強すぎる日光は撮影者(調光的な意味で)にも中の人(体温的な意味で)にも負担が大きいのです。ふつうに撮ると背景が白飛びするか、人物が影になっちゃう。そこらへん、今回の撮影者の方はうまいことやってくださった。暑いのはまあしょうがないので、我慢するしかない。それでも、1時間弱で撮影は切り上げてますけれど。

ちなみにロケ地は小野市のひまわりの丘公園。夏はひまわり、春は菜の花、秋はコスモスが見られる(かもしれない)!

秋のなるちゃん Autumn Naru

151115-133332151115-133549151115-134310151115-134437151115-134911151115-135300151115-135525151115-135951151115-140239

2015年11月中旬。秋を求めて、いつもの竹谷山渓谷へ。この年は紅葉の進み具合がかなり早かったようで、モミジもイチョウもほぼ散っちゃってました。

今回の被写体はなるちゃん。2013年の秋がちょっと寒そうな格好だったので、より冬っぽいいでたちにしてみました。セーターが無地ではなくて編み模様が入ってるやつだったら、もっとよかったかな。

ゆるふわガール fluffy, flouncy girl

151103-094943

去年の11月はじめに、淡路島(あわじ花さじき)で撮っていただいたもの。おかげさまで好天にめぐまれまして……。天気がいいのはいいことですが、日差しがありすぎても困る。光が上からだと、前髪で顔の上半分が影になったりするし。さりとて補助光を足すと、不自然になったりする。難しいですね。

151103-095338151103-100431151103-100846151103-101020151103-102023151103-103135151103-104620151103-105928151103-110045

楓さんのお召し物は、この日のために?ちょっとがんばってコーデしてみた、いわゆる森ガール系。フリル要素も足しながら、かわいく、かわいくと自分に言い聞かせながら考えました。わりとうまくいったと思っているのですけど、いかがでしょうか。

151031-203458151031-204437151031-205104

夏の思い出2014 なる

海撮影写真の後編は、成瀬川なる嬢。今年の撮影、じつは8月下旬と9月上旬の2回挑戦したのです。前々回のエントリでご紹介した星奈は、9月の撮影。ご存じのとおり今年の夏は毎週末とも天気に恵まれず、8月のときはぐずついたお空の下、Yahoo!の雨雲レーダーを見ながらのロケーション撮影に。

写真写真写真写真

これは午前中の写真。朝方は少し雨も降りましたが、午前中はいくぶん、まだなんとか保ってくれたのですよ。午後には、西から迫り来る雨を避けるように、早々に撤収したのを覚えています。いくぶん不完全燃焼だった感は、否めません。


9月のとある平日、8月に参加できなかった方とたまたま休みが合ったので、再チャレンジとなりました。複数on複数で撮り合った8月と違って、カメラマン1人、被写体(の中の人)なつき1人。1on1のガチバトルタイマン撮影で時間的余裕があったので、なると星奈の2名体制で望みました。今から思えば星奈は蛇足だったというか、準備不足だったというか。稽古不足を幕は待たない、夢芝居。

写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真

午前中は星奈で、そして午後からは、なるちゃん。8月のときにつけ忘れてた腰のパレオとか、買い足したシュシュとかを追加装備。不慣れで(頭も胸も)重い星奈に比べれば、扱い慣れたなるは取り回しもよく、いい動きができます。晴れ間も戻ってきて、日差しをうまく利用した夏らしいポートレートができました。可愛く魅力的に撮っていただけて、しあわせです。あああなるちゃんかわいいんじゃー。結婚を前提にお付き合いしたいッ。

夏の思い出2014 星奈

今年の夏も、例年通り、淡路島へ。ただ、今年はあまり晴天に恵まれなかったのが、残念なところ。まずは、柏崎星奈。7月の導入から日が浅く、操演も不慣れでしたが、適切なサポートと確かなスキルに支えられて、素敵な写真を残すことができました。

写真写真写真写真

もともと星奈は日が浅いのと、重いおっぱいを保持できる適当な水着も入手できなかったので、今年の海には連れて行かないつもりでした。が、ちょっとした運命のいたずら?で、投入を決意。

それまで、取り回しに慣れるために、室内でセルフ撮りは、いろいろ試していたのですが。セルフなら、撮影結果を見ながら調整できるし、何度でも撮り直せるし、人に迷惑かけることもないし。

写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真

絵として見るぶんには、でっかいおっぱいもちっちゃい三角ビキニも素敵なんですけど。両方あわせて2.5~3.0kgのウェイト(体重の5%)を肌タイツの偽乳ポケットで支えてないといけない。布地に負担がかかるし、胸の下の「悪い」しわができやすいし。今のところ、偽乳の大きさをひかえめにして、だましだましごまかすしかないみたい。

さ・く・ら 1st impression

写真

4月上旬、毎年恒例、お花見撮影会。桜はタイミングが難しくて、毎年泣かされています。見ごろの日はそれまでの気温で決まるし、嵐が来たらあっさり散るし。天気のいい日にゲリラ的に撮るのがいちばんいいのですけど、撮影会をするとなると、特に社会人の集まりの場合、やはり週末に設定せざるを得ないのですよね。

今年は4/5(土)と4/13(日)の2回挑戦してみましたが、いずれもお天気にはいまひとつ恵まれなかった感じでした。冒頭の写真は、天気が良かった4/9(水)に(着ぐるみなしで)単独で撮りに行ったもの。よっぽど屋外セルフ敢行しようかと思いました。桜はねえ……ホントむずかしいですわ。

写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真

などと愚痴ってもはじまらないので。今回は、4/5のほうの写真をご紹介。場所はいつもの三田駅周辺、武庫川流域。背景や周辺のボケ具合が春霞っぽくて素敵です。これはこういう効果のレンズらしいですよ?

(撮影:Goliさん)

紅葉見に行こうよう!

真冬ですが秋の写真です。去年の11月下旬に、いつもの竹谷山渓谷で紅葉狩りを楽しんできました。今回のヒロインは赤が似合う成瀬川嬢。時期的には秋というかもう冬の入口なので、この格好ではちと寒かったです。

この撮影会の直前に、そろそろ他の場所も開拓しようか、といろいろ周囲の紅葉スポットを下見に回っていたのですが、車で乗り付けられて撮影スポットまでのアクセスが着ぐるみ向けで、となると結局ここ(竹谷山渓谷)しか見当たらなかったり。中国道山崎IC近くの最上山(さいじょうやま)公園は駐車場も広くて紅葉が絶品なのですが、紅葉スポットまでの道のりが急斜面ででこぼこの土道なので着ぐるみ向けではないのです。もうしばらくはこの場所にお世話になるかも。

写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真