夏の思い出2013

写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真

9月も末ですっかり涼しくなりましたが。私がいいと言うまで夏は終わらないのです。今回は先月はじめに皆で海へ行った時の写真をば。

毎年恒例になってる海撮影ですが、今年は休みの都合で海水浴シーズンどまんなかだったので、いつもの海水浴場も団体客で埋まってしまって。着替え場所として借りたコテージの目の前で焼きそばとか焼いてるものだから、人の目を気にしながらの着替えや移動で思わぬ時間を取られたこともあり。全員が十分に満足できる結果には至らなかったな、というのが正直な感想です。

一方、今回から導入・砂浜に設営した(写真はありませんが)ビーチテントが、面を外しての休憩や衣装替えにはぴったりなことが判明。2~3人用なので立って着替えたりはできませんけど、メッシュ構造で海風がよく通るので涼しいし。これまでちょっとした休憩でも着替え場所まで数百メートル戻っていたところを、撮影場所のすぐ近くで済むようになるってのはかなりの時短だし、疲れても気軽に面を外してしゃべったり飲み物を口にできるので心強くもあり。

……被写体の話をしてませんでした。ええ、被写体はいつもながらみなさんエロかわいかったです。水着のコは傾向的にスレンダー美人さんが多い気がしますね(弊社除く)。貧ちちいいよねー。

風と共に去りぬ

写真写真写真写真写真写真写真写真

今年の桜は、3月が暖かかったからか予定よりも1週間ほど開花が早かった。そしていざ咲き誇らん!という日に爆弾低気圧にさらされて、結局満開状態は見られず……。これを撮りに行った日は嵐が過ぎ去った翌日ですが、案の定ほとんど散ってしまってます。加えて、まだ風が強くて気温も上がらず、この春の格好では寒さに心折れる始末。季節ものはムズカシイネー。

紅葉で高揚 #2

写真写真写真写真写真写真写真写真

秋の紅葉撮影会のつづき。アレスタさんもちょっとだけ降臨していましたのだ。みんなしてくっつき合ってるのは、まあ、寒かったからね……。前回のエントリにも書きましたが参加総数20人弱、着ぐるみ総数はのべ17体でした。そこらのコスイベより多いやん。

さて、残念なお知らせ。去年の写真を見てもらうとわかるのですが、去年はここに立派なジャングルジム(?)兼すべり台があったのです。それが今年来てみたらいつのまにか撤去されていて。山奥で需要がないからなのか、維持費の問題か、なにか事故があったからなのか。

紅葉がたくさんあればまだいいんですけど、今回みたく見ごろの時期を外してしまったりするとなんにもないただの山奥なので、遊具でもないと撮るネタに困ってしまうのです。これはちょっと別の場所も検討しないといけないのかも。

紅葉で高揚 #1

働きすぎのなつきです。この1ヶ月だけで1年分は仕事した!あとの11ヶ月は遊んで暮らしたい。休暇のあいだも仕事のこと考えるとか絶対ワーカホリックです。会社のために働いてるわけではないので社畜ではないと信じたい。自分の能力を会社に売って、社会のために役立てているにすぎないのだ。休みの間も仕事が気になるのは、自分の仕事に対する責任感のあらわれなのよ。

写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真

さて、さる2012年11月下旬に毎年恒例、秋の紅葉撮影会をやってまいりました。場所はいつもの竹谷山渓谷。お天気にはめぐまれましたが、今回はほぼ紅葉が散ってしまってました。桜ほどではないもののタイミングが難しい被写体です。

それから、例年は1~2人でひっそり撮ってるのですが、今回はSNSで事前に予告したら参加者が最終的に20人近く集まって。企画としてはそこまで大人数になることは想定してなかったし、主催のなつき自身すべてに目が行き届かないところもあって皆さんちゃんと楽しめたのかな?といまだに不安です。

さくらみずき~高瀬瑞希生誕祭2012

5月12日は我らがマイシスター高瀬瑞希さんのお誕生日ですよっ!にゃーお兄さん。おめでとー瑞希ち!愛してる瑞希ち!ちょうどひと月前にお花見撮影してきたときの写真を出しそびれていたので、この機会に出しちゃう。みんなあげちゃう!←このネタ以前もやった気がする。

写真写真写真写真写真写真写真写真

桜といえばToHeartなのですがタマ姉は去年やってるので、今年は瑞希ち×ToHeart2制服です。場所は、いつもの?武庫川流域・JR福知山線・三田駅周辺。

写真写真写真写真写真写真写真写真

今年はやたらソメイヨシノの開花が遅かったんですよ。例年よりも1週間くらい。毎年そわそわしながらお天気と花の咲きぐあいを気にしつつ、休日がうまく合ったり合わなかったり。今年は開花が遅いという番狂わせはあったものの、撮影決行日にはお日柄もよく。幻想的な写真も撮っていただけました。個人的にはもう数日あとの散り際の桜が好きなんですけどね、それはまたいつか。

(撮影:Goliさん・チェルシーくん・りさっちさん)

神戸FFP 2011冬

皆様新年あけましてイヤッホー!2012年に12年目を迎えるSKAをどうぞよろしくヒャッハー!新年といいつつも写真はクリスマスのなので微妙に締まらない。12月25日にフルーツ・フラワーパークで撮っていただいたサンタ瑞希さん。気温が低いうえに風がびゅうびゅう吹き荒れて、寒かったの、髪が乱れるの。生地の薄いサンタコスは防寒の役にはまるで立たないですなあ。あ、年末からこっちずっと瑞希さんばっかりなのは仕様です。なつきが好きなんだから致し方ない。

写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8

この日は園内、なんだかよくわからないオブジェが多数ありました。白い木とかサンタはともかく、ひまわりってなんなのか。真冬にひまわりとか意味不明である。足元にはよくわからないビニールチューブが多数引き回されてけつまずくし。

同日日没後には神戸ルミナ……じゃなくて、同じくFFPが会場の神戸イルミナージュにも瑞希さんが参加。むしろこちらがメインだったんですが。昼間はなんだかよくわからなかった園内のオブジェ群の意味が、暗くなってイルミネーションが点灯するとはじめて理解できる……!夜のイルミ+人物って撮影がすごく大変なんですが(シャッタースピード的な意味で)、がんばって撮っていただきました。その様子は次回の講釈で。

ワンダー1000万PV

写真1本日午後、無事に?1000万PVを達成しました。プロデューサーさん1000万ですよ10,000,000!さざなみ壊変さんに遅れること数年、ようやく弊社も1000万点プレイヤー……いや、コスプレイヤーです。11年か……ここまでやってこれたのも応援してくれるファンの皆さんのおかげ。ほんとにどうもありがと(ワンダーモモ)。

ワンダーモモといえば、PCE版のステージ間デモ(ピンナップ&ポエム)にお世話になった臣民も多いのではないですかね。弊社は当時実機を持っていなかったので代わりに桜玉吉のワンダーオオでハァハァしていましたが。古き良き80年代。

写真2写真3写真4

今年になって、Wiiのバーチャルコンソールでいくつか補完できました。操作性にくせがあるだけに、このステージクリア時のごほうびのうれしいこと。喜びもひとしおです。

写真5写真6写真7

で、インスパイアされて過去の写真からそれっぽいのを並べてみましたが……入浴シーンはさすがになかったのでお風呂洗いシーンで。あとEDで裸ワイシャツらしいんですが、なんだかんだで裸ワイシャツもまだ撮ったことがないことに気づいた。来年の目標ですかねえ。がんばりまーす☆

秋の紅葉と楓さん

11月21日、楓さん@兵庫・竹谷山渓谷。いちおう紅葉の名所に数えられるところですが、このときは紅葉はまだ十分進んでなかったのが残念なところ。もう1週あとだったら、あるいは見頃だったかも。

写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8写真9写真10写真11写真12

撮られるときは、この少し前にGoogle+で教えてもらったポージング講座を思い出しながら。S字で立つとか、N字で座るとか。写真だとあんまりわからないかもですが。詳細はリンク先参照なのですが、つまりいかに写真でウソを付くかであり、ちゃんと計算されてる。角度とか。

撮影:チェルシーくん

夏の思い出〜タマ姉 #2

海に行こうぜ!タマ姉編その2、すなわち最終回。最後はユカリちん・宮子(@ひだまりスケッチ)の3人で。集合写真がよりによってバックからのショットというのはいかがなものか。まあ水着ならではということで。でも何年か前にこれのぱんつヴァージョンを撮られたことがあったな(別のメンツで)。公開NGと言われたのでどこにも公開してませんが。ぱんつ公開OKの娘さん集めてリベンジしたいところ。いるのか?

写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8

閑話休題。これの撮影に行ったのは8月13日(土)。なつきはまったく気が付かなかったのだけど、世間的にはお盆連休の真っ最中だったのね。おかげで渋滞に巻き込まれて参加不能者が出たり、だいぶん予定を狂わされました。カレンダー基準で仕事してるとどうもお盆休みというのがピンとこなくて。祝日でもないただの平日が休日になるのが腑に落ちないというか。いや趣旨は(頭では)わかってるねんで?

そういうわけで天気は良かったのですが、この海水浴場も人出が多かったのも事実。背景に人が写り込んでて、(写真作品としては雑多な印象を受けるがために)泣く泣く不採用にした写真もけっこうありました。来年は、少なくとも8月中旬は避けよう。気合で避けろ!

夏の思い出〜タマ姉 #1

というわけで久々の写真更新。9月も下旬に入っちゃいましたが、海水浴タマ姉編、その1です。瑞希もですが、環さんも胸が大きいキャラ。あいにく谷間は表現できませんでしたが、ボリューム感は十分出てる感じです。推定Fカップ。ばいーん。おしりもバランスよく増量すべきだったなあ、と写真を見てちょっと後悔してます。まあ、また次回。

写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8

(撮影:RSVたん/Goliさん/ケーシーさん)