ゆるふわガール fluffy, flouncy girl

151103-094943

去年の11月はじめに、淡路島(あわじ花さじき)で撮っていただいたもの。おかげさまで好天にめぐまれまして……。天気がいいのはいいことですが、日差しがありすぎても困る。光が上からだと、前髪で顔の上半分が影になったりするし。さりとて補助光を足すと、不自然になったりする。難しいですね。

151103-095338151103-100431151103-100846151103-101020151103-102023151103-103135151103-104620151103-105928151103-110045

楓さんのお召し物は、この日のために?ちょっとがんばってコーデしてみた、いわゆる森ガール系。フリル要素も足しながら、かわいく、かわいくと自分に言い聞かせながら考えました。わりとうまくいったと思っているのですけど、いかがでしょうか。

151031-203458151031-204437151031-205104

巫女ともよさん Tomoyo Miko

151225-154033

新年なので、ともよさんに正月っぽい格好をしていただきました。なかなかよくお似合いですよ。

巫女装束を着ると、なんだか心も引き締まった気持ちになります。曲がりなりにも神職の正装ですからねえ。御札やお祓い棒を持てば、悪霊や妖怪退治とかもできる!できなかったりする。

151225-152209151225-152216151225-152420151225-152507151225-152553151225-152747151225-152939151225-153624151225-154354

透けブラ対策済み。 see-through blouse (concerned)

150920-192050150920-192337150920-192954150920-194256150920-194344150920-194550

前回エントリのつづき。というわけで、楓ちんにはインナーにキャミソールを着ていただきました。これであんしん。やったねたえちゃん!あっぱれにこぱっ♪

まあ脱いじゃうんで、結局ブラは見えるんですけども。

瑞希 青ボーダービキニ Mizuki in cyan striped bikini

150720-033630150720-025727150720-030013150720-030342150720-030459150720-031332

これも白馬にて。水色のボーダービキニ。前回のエントリの黒ボーダーと同じタイミングで買った水着です。海撮影に瑞希ちを出す予定はもともとなかったので、予備というか、おまけです。大きめサイズですが胸のカップサイズが見た目ほど大きくないのか、下から見たらちちがはみ出ていますね……。納まりが悪いのは脂肪(本物)とスライム(偽乳)の流動性の違いからかもですが。

森の中の少女 Tomoyo in the woods

150719-144401150719-144615150719-144703150719-145149150719-150429OLYMPUS DIGITAL CAMERA150719-152038150719-152722150719-153727150719-154114150719-154545150719-155512

ともよさん。7月に白馬の公園で。雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でした。今年はもうずっと「ロケ日は天気が悪い」パターン。大厄だし、しょうがないか。およげたいやくくん。

毎回たくさんの方が集まる白馬オフだけあって、いろんな方にたくさん撮っていただけて。そしてそうなると、引き出しが少なくて、ポーズが品切れワンパターンになる。申し訳ないです。15年着ぐるみやってきて、これか。撮影者のテクとセンスでなんとかフォローしていただいてる感じ。

セルフ撮りなら「失敗してもいいや」とちょっと冒険的なポーズ作ってみたりするのですけども。機会と時間の限られた他人撮り、ましてや外では失敗は許されない。なので、うまくいくとわかってるポーズしかとらない、保守化せざるを得ない。というのもあり。

けれど、そもそも、キャラをよくわかってる(没入してる、一体化してる)と、立居振舞などは考える間もなく自然に出てくるものなのです。このコなら、こういうときこうする、だからこう動く、というルーチンができている。ともよさんは、なつきにとっては、難しい。どうずれば「それっぽい」か、わからない。まだまだ面を使いこなしていない。活かせていない。とか考える日々です。

坂上智代生誕祭2015 Tomoyo's Birthday 2015

150720-114354150720-114749150720-115110150720-115346150720-115723150720-120400

10月14日は坂上智代さんのバースデイ。今年の7月に白馬で撮っていただいた写真をご紹介して、お祝いとしたいと思います。……はい、速瀬水月生誕祭の時と同じ水着ですね。時間軸的にはこっちが先ですけれど。

そもそもは、今年の9月にともよさんを連れて海撮影をするつもりで、この水着はそのために買ったもの。7月の白馬で試着がてらかる~く着て(この写真)、その結果をみながら着こなしを調整して、8月に水月に着せて確認して、いざ海へ……という流れでしたが、残念ながら海撮影の当日は天候が思わしくなく。結局この水着は使わずじまい。

結局、今年の「とも誕」、渚のハイカラ写真でイヤッハー!する予定が、最初の試着の写真を使うはめになってしまいました。なんたるちあ。お天気だけは神頼みとはいえ、うまくいかないものです。

お天気はよろしくなかったですが海撮影そのものはやったので、近々ご紹介はしようと思います。

上海ComicUp16 #2 SHANGHAI CP16 DAYS 1.5

150606-223032

なつきです。更新がずいぶんとご無沙汰に。7月からこっち、DVDの制作と頒布で大わらわだったのは、SKAやtwitterをご覧の皆さんはよくご存じかと思いますけれど。発送作業がようやく一段落ついたので、ゆるりと更新を再開していきたく。でもああ、もう夏終わっちゃったじゃないか。始まる前から終わっていたぼくのなつやすみ。

150606-211514150606-211603_150606-224237

ええと、6月の上海の話のつづきです。1日目の夜、マンションの一室で撮影会&日中交流会。当方からはアレスタさんをお連れしていましたので、ここで初お披露目。

150606-212346150606-212510150606-212820150606-213717150606-214815150606-214911150606-215206150606-221039150606-190416

そのあと、記念撮影的に、みなさんと。10人を超える人たちと一人ずつ、ポーズ変えながら撮られるって、意外に重労働でしたね……

それから、冒頭の集合写真を。「なつきが中国勢を侍らせてる感じで」撮りたかったらしいので、それがわかっていたらなんかこうもっとゴージャスな(ボスっぽい?)衣装にすればよかったな。なぜ赤ビキニなのか。ほら、水着ってかさばらなくて、荷物が軽くてすむから。現地で使うかどうかわからないけど、衣装をもう一品、というときにレパートリー増やすにはちょうどいいのですよ。


ひとしきり撮影したあとは、なつきさん、中国勢よりインタビューを受けることに。そのときの問答の中身はこちらのページに(中国語)。同じサイトの別のページに、前回のエントリの中国語訳もあるので、原文と見比べてみるのも面白いかも。

前回書き忘れてましたが、道中、コトバにはまったく不自由しませんでした。中国語はまったくできないなつきさんですが、中国側に日本語が堪能なメンバーが何人かいらっしゃったので。日本語が通じない時は、片言の英語でなんとか。ただ、みんなが中国語で何かジョークを言い合って笑ってるのを、一人だけ(みんな何を言ってるのかな?)みたいな顔で聞いてるのは文字通りKYでした。中国語のリスニングができたほうがもっと何倍も面白かっただろうなとは思います。

柏崎星奈生誕祭2015 Sena's Birthday 2015

150509-153233

150509-151040150509-151254150509-151400150509-151831150509-153006150509-153037150509-153140150509-153506150509-153705

で、5/19はぽぬめさんこと柏崎星奈さんの誕生日ということで。5/12の瑞希ちと1週間違いです。同じ月にふたり誕生日があるともうまとめて祝っちゃえって感じになりますよね。そういうわけで、撮影日は瑞希ちと同じ日でした。花がらのワンピースが素敵に似合っています。ムネが服に収まりきってないのがちと残念。

星奈に関しては肉の日やらいい肉の日やらで(2/9、11/29、毎月29日)なんだかんだ毎月ピックアップされるので、誕生日と言われてもなんか特別な日という気がしませんね。毎月お祝いしてるみたいな感覚。