旧二葉小(2012年10月)

先月末からアニメ鑑賞を7年ぶりに再開したなつきです。おもにCSを(eo光経由で)観てますが、今どきは便利になりましたね。STBのジャンル検索で「国内アニメ」とやったら、1週間先までのアニメ番組をBS・地デジ含めて全チャンネル横断的に検索して一覧表示してくれる。デジタル配信の恩恵が十分に生かされてるといえます。

昔は新聞のテレビ欄やテレビ誌を毎日必死で調べていたものです。しかも日時指定予約だから、前番組の延長とか予定変更とか日付間違えるとかで録り損なうのは日常茶飯事。もちろんCCさくらの最終回は武蔵丸のおかげで見れなかったクチ。

写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真

さて、今回は10月13日に旧二葉小へ遊びに行ってきたときのようす。旧二葉小といえば校舎を生かしたロケーションが魅力のスポットですが、それを生かせるネタはこれといって無かったので、ふだん着のアレスタです。まあこれはこれで小学生みたいで、悪くはない。

旧二葉小(2012年7月)

8月さんがログインしました。仕事は変わらず多忙なのですがオフは懸案(谷間の研究)が片付いて若干余裕ができたので、そろそろ新しい写真集(2008)の編集にとりかかろうかなあと。

さて来たる8月27日は速瀬水月さんの誕生日、それから今年の8月は君が望む永遠11週年でもあります(←中途半端やなあ)。そんな強引なドリブル前フリをしつつ、先日7月21日に二葉小へ行った時の水月さんの写真をご紹介。

写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真

去年導入したコスパ製白陵柊夏服。あごを引いて胸を張るとへそ出し写真連発です。最近のコスパはブラウスの丈が短い傾向があるみたいですが、去年はこんなコトはなかった。それはつまりスカートのウェストが引っかかる場所がなくなった=やせたってコトじゃないか。確かに実測で2kgは減ってるので(どこのお肉が落ちたのか知りませんが)悪い傾向だ。

写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真

ところで夏の二葉小、屋内は異常に冷房が効いてて快適でした。が、電力消費には厳しいこのご時世、温度設定間違ってるんじゃないかとかえって不安になりました。熱がこもりやすい口閉じの面で涼しく感じる温度って、よっぽどよ?22~23度くらいか。

話は脱線しますが、口が開いている(意匠としてだけではなく、物理的に穴が貫通している。SKAの開き口の面はすべて実際に貫通しています)と、熱と湿度をもった呼気がすみやかに排出され、涼しく感じられます。また首筋がロングヘアなどで隠れていなければ、頸動脈が冷やされ、体温冷却に役立ちます。つまりショートヘアやポニーテールで開き口は比較的涼しくて、逆にロングヘアで閉じ口はいちばん暑いわけです。SKAガールズで暑さを不等式にするとこんな感じ。

向坂環>>>水澄楓>速瀬水月>成瀬川なる>安藤まほろ>高瀬瑞希>北小路七菜

タマ姉(暑さが)たまんねえ。

(撮影:picpacさん、こはくさん)

旧二葉小(2011年2月)#2

先日3/20は大阪まいどーるに行ったり成瀬川さんの生誕を祝ったりしてました。会場でお会いした皆様お疲れさまでした&ありがとうございました。顛末は次回以降に。で、今回は、水澄楓さん@コスメル。長田旧二葉小のにかいめ。

写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8写真9写真10写真11写真12

楓ちんは胸のサイズはひかえめだった気がする(本人がコンプレックスに思うくらいに)ですが写真見てるとなんか大きく見える。ふたつのふくらみがセーラー服を突きあげて自己主張。エロゲみたい。実際はいつもと変わらないはずなので気のせい。もしくは下着のせい。ふっくらブラジャー愛のあと。

旧二葉小(2011年2月)#1

自然災害+原子力事故で戦後最悪、史上最悪のダメージを受けた日本ですが、一週間たってようやく復興の兆しが見え始めてきた……ように見えます。ライフラインや道路、通信が復旧したり。命の危険を顧みず全力で復旧に当たっている方々には頭がさがる思いです。被災しなかった地域の我々は後方支援に全力を尽くします。とりあえず、通常の生活をして、日本経済を回すことですかね。西日本では節電は直接の支援にはならないと聞くし。

さて、バレンタインデー更新のときに一部ご紹介しましたが。先月2月13日にコスメル。長田旧二葉小に水澄楓ちんが参加したときの写真をご紹介。二葉小にはこの前月に行ってロケーションのよさに感動したので、とりあえずSKAの学生キャラはひととおり連れていきたい感じ。あとえーと……速瀬水月嬢と安藤まほ子さん。

写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8写真9写真10写真11写真12

楓ちんは制服がレトロデザインなので(作品自体レトロ感たっぷりだけど)同じくレトロな校舎にはよくマッチする。たくさん写真撮ってもらったので今回と次回、2回にわけてご紹介の予定。

女子の主張:バレンタイン編

緊急更新。弊社の水澄楓さんが学級委員長(代理)に任命されたようです。

写真1写真2

「えっと、今日のホームルームの議題は、ポッチーをバレンタインチョコにカウントするかどうか、です」「ただのポッチーじゃなくていちご味!いちごポッチーです!こんなの、はしたないと思うの……!」なにがはしたないんだろ。某ポッチー教師と生徒のラブラブっぷりだろうか。コミック版の漂介と森野のラブラブっぷりだろうか。いずれにしても修羅場が予想される展開。ホームルームが血に染まる。

写真3写真4写真5

女子からもらうチョコならなんでも嬉しいですけどね、弊社は。ポッチーだろうが。食べかけだろうがおくちで溶けて○○○で溶けないやつだろうが。そしてホワイトデーにはぱんつを渡す。彼女も幸せ。弊社も幸せ。右のぱんつを見られたら左のぱんつも進んで差し出す、そんなエヴァンジェル……いや、エぱんつェル(ぱんつによる福音書)。

写真6写真7写真8

閑話休題、実はきのう2/13、また長田旧二葉小に行ってたのでした。基本が小学校そのままなので、学校ロケし放題。いい写真たくさん撮ってもらったので、次回以降じっくり選んで公開の予定。WFのレポもまだだしねー。

旧二葉小 #2

そして絶賛風邪引きさんのなつきです。だるーい。気力なーい。よってコメント少なめ。えと、コスメル。旧二葉小の写真の後編。着ぐるみさん結構多かった。初顔合わせも(来栖川彩子さん、薬師神あかねさん白河ことりさんルカ姉)。

写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8写真9写真10写真11写真12

講堂に跳び箱とマットがあったので、こんなこともあろうかと持って行った体操服が役に立った。けど着こなしがいまひとつ気に入ってない。もうちょっとこう……更衣室に姿見があれば……!いつかリベンジ。

旧二葉小 #1

仕事の都合で、2月以降の休暇予定がまるきり白紙になっちゃったなつきです。2/6(日)のWFも行けるかどうか。

さておととい1/23(日)はコスメル。長田二葉小に行ってました。小学校を改装した施設で、校舎のイメージを生かしたロケーションが魅力。教室とか講堂とか音楽室とか階段とか屋上とか。学生キャラには願ってもない場所よね。そんなわけで今回は向坂環さんを連れ出してみました。固めた髪の試験運用もかねて。

写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8写真9写真10写真11写真12

写真枚数多いので、2回にわけてお送りの予定。