ワンダー1000万PV

写真1本日午後、無事に?1000万PVを達成しました。プロデューサーさん1000万ですよ10,000,000!さざなみ壊変さんに遅れること数年、ようやく弊社も1000万点プレイヤー……いや、コスプレイヤーです。11年か……ここまでやってこれたのも応援してくれるファンの皆さんのおかげ。ほんとにどうもありがと(ワンダーモモ)。

ワンダーモモといえば、PCE版のステージ間デモ(ピンナップ&ポエム)にお世話になった臣民も多いのではないですかね。弊社は当時実機を持っていなかったので代わりに桜玉吉のワンダーオオでハァハァしていましたが。古き良き80年代。

写真2写真3写真4

今年になって、Wiiのバーチャルコンソールでいくつか補完できました。操作性にくせがあるだけに、このステージクリア時のごほうびのうれしいこと。喜びもひとしおです。

写真5写真6写真7

で、インスパイアされて過去の写真からそれっぽいのを並べてみましたが……入浴シーンはさすがになかったのでお風呂洗いシーンで。あとEDで裸ワイシャツらしいんですが、なんだかんだで裸ワイシャツもまだ撮ったことがないことに気づいた。来年の目標ですかねえ。がんばりまーす☆

1000万パワーズ

SKA、年末か年始くらいに1000万PVを超えそうです。もはやページビュー数にこだわるような時代じゃあないとは思いますが、11年の足取りを客観的に示す事実だと思うので。どうもありがと。

周知ついでにいくつかお知らせ。まず、来年2月のWFには不参加です。休みとお財布の都合がつかないので……その代わり?というか、来年5/4に川崎でまたまいどーるをやるそうなので、そちらにおじゃましてみようかと。会場で、新作のDVD写真集を頒布できたりするといいですねー。

写真5谷間研究が断念しちゃってるせいで絶賛放置プレイ中の侍タマ姉ですが、なんだかタマ姉がかわいそうになってきたのでパレイデアルさんと相談しつつむりやり制作を進めることにしました。具体的には胸の袈裟懸けX部分と腰のベルトの制作を依頼して、それ以外はなつきがなんとかする算段。しかし谷間部分ができないことにはX部分のサイズも決まらないってことで、みずから尻に火をつけた格好です。スライム使用の2011年式は行き詰まっちゃってるので、ウレタン使用の2010年式をベースになんとか、できれば。

それとは別に、6月くらいに新しい娘さんをお迎えできる、かも。

さて先週12/4には、拙宅にてすき焼きぱーちーなどを催しておりました。肝心のすき焼きの写真とかが手元にないんでアレですが、娘さんたちがゆりゆりしてる写真がいくつかあるので代わりにそれを。

写真1写真2写真3写真4

ゆりゆり、いいですよね。

700万PV&PC故障

気がついたら700万PVを超えていたSKAです。先月下旬くらいに。600万が去年9月だったので、8ヶ月で+100万。今回も特に特別な企画などはありませんのだ。特別なkiss。

先々月くらいにメインPCの前面のケースファン(KAZE-JYUNI 800rpm)が動いてないことに気がついて。寿命なんでしょうね。スペック見たらMTBF(≒期待寿命)30,000時間ってあって、同一メーカーの別商品と比べても短め。実際はその1/3くらいの時間で壊れてるわけですが。なんか納得いかねえ。

写真1とりあえず交換パーツを見繕ってきました。静音性+耐久性重視でS-FLEX 800rpmを選択。風量はやや落ちますがそのぶん静かだし、このマシン前面排気はそんなに気にしなくていいのだ。

写真2むしろGPUが一番の熱源であり、ダイレクトに排気できる側面ファンが重要。これまでは鎌風の風(1300〜3400rpm 13.6〜34.0CFM 80mm)をつけてましたが、この機会にAINEXのCFZ-120L(1000rpm 42.27CFM 120mm)に換装してみました。ノイズレベルを押さえつつ(16〜37dBA→14.2dBA)風量大幅UP。

温度は、室温22度・アイドル状態でM/B41度、GPU52度(EVEREST測定)。このスペックで夏場どこまで温度を下げられるかが勝負ですにゃー。

600万PV達成

またまた期間があいちゃって申し訳ないなと思うなつきです。PC故障とかいろいろあったのです。そんなほったらかしの状態でアレなのですが、SKAは3日くらい前に6,000,000ページビューを達成していた模様。今回は(も?)特に何も企画考えてません、が、ひとまず皆様には御礼申し上げたい。

500万が今年1月20日なので、8ヶ月で+100万か。ってことは1000万は8ヶ月*4=32ヶ月=約3年後、2012年5月。……そんな頃までやってるかなあ、SKA……。

記念プレゼント(中間報告)

500万PV記念プレゼントの中間報告。2月4日14時現在、4名6口のご応募がありました。1番の柚子こしょうキットカット以外は抽選になる模様です。柚子こしょうキットカットって名前からしてどう考えても地雷だよなあ。なんでこれを選んできたのか。

さて記念プレゼントといいながら食べ物だけだと味気ないし食べるとなくなっちゃうので、まほろさんのメッセージカードもつけることにしました。応募締め切りは2009年2月12日深夜0:00(日本時間)、お名前(HN可)とご希望の番号をメールでお知らせください。よろしくー。

500万PV記念プレゼント

というわけで先週末はまほろさんを追いかけて熊本に行ってました。熊本でまほろさんが何をしてたのか、は次回のエントリでお話しするとして、熊本空港でまほろさんと一緒に九州土産をチョイスしてきたので、これを遅ればせながら500万PV記念のプレゼントにしてしましましま。

写真1

  1. キットカット 柚子こしょう(12コ入り)
  2. ゆずこしょうふりかけ&唐辛子ふりかけ(25g*2)
  3. 熊本キャラメルプリンケーキ(15コ入り)

以上1?3をそれぞれ1名様に進呈。ご希望の方は、2009年2月12日深夜0:00(日本時間)までにお名前(HN可)と希望賞品の番号を書いたメールをください。メール以外での応募は無効とさせていただきます。応募者多数の場合は抽選にて決定。応募者不在の場合は誰かに無理やり押しつけちゃう。

500万PV達成

本日1/20をもってSKAは5,000,000ページビューを超えた模様。いつも閲覧していただいている皆様のおかげです。ありがとうございます。そんな皆様に少しでもお返しをすべく何かプレゼントとかやりたかったのですが、うかうかしてたら過ぎちゃった俺のアニバーサリー。イカんな。イカんよ天野小夜子。

そしてこんなときはいつもスケッチブック片手にまほろさんが登場するのですが……彼女は間の悪いことにきのう熊本に旅立ってしまって不在なのであります。……え?……はあはあ。えーとSKAの500万PVに際し彼女からメッセージを言付かっているようなので、ここでご紹介。

クォーターパウンダー

わけわかんねえ。

そういえば先日別の記事のコメントで「新年はなぜめでたいか」ってネタを書いたことがありました。その後ちょっと調べたら、「年齢を数え年で数えてた時代はみんな正月に年を取るから、いわば全員がいっせいに誕生日を迎えるわけで、そりゃあめでたいよね」という説明をするページを発見。おおそれはめでたい。

しかし「新年あけましておめでとう」がそのような意味であるとして、もはや数え年という概念はかなり限定的にしか使用されなくなった昨今、はたしてどの程度の日本人がその「おめでとう」の意味を理解しているのか。鏡餅とか飾ってなんだかめでたい雰囲気だからおめでとうと言っているだけじゃないのか。

最初はちゃんと意味があってやっていたことも、回数を重ね年月がたつにつれてその最初の目的が忘れられ、そのうち「続いていくこと」「正しく行われること」自体が目的になってしまう。「なんでやってるの?」って話になる。今回500万PVを数えるにあたり、サイトの運営ってそうだよな、長く続けたら「これからもがんばります」って何をがんばるんだよ、長く続けることをか?みたいな惰性運動になっちゃうよな、と。

年月が経てば考え方も変わるしまわりの環境も変わる、初志を貫徹する必要はないにしても、現状に満足することなく、常に自ら己のあり方を問い続けていきたい、と思いを新たにする2009年正月なのであります。

想いを言葉に

ごほごほ。風邪引いて咳がひどいなつきです。生田神社に初詣に行ったらおみくじが小吉で「他人との交流はひかえめにしとけ」と神託が下ったにもかかわらずむしろ積極的にメール出したりmixiで長文エントリ書いたりMSNメッセでがっつり喧嘩したりしたから罰が当たったのか。もー。

写真1さてニコエフさんから毎年恒例の年賀CGをいただきました。ありがとうございます。大変失礼ではありますが御礼をもって新年のごあいさつに代えさせていただきます。ところで今年の干支は何年でしたっけ?もー。

めでたいといえば、こっそりカウントしてるSKAのPV数がそろそろ500万を超えそうな雰囲気。現在のペースでいけば遅くとも今日から3週間後には達成できそうですが、しかし今回もまるきり何も用意していない罠。きりのいい数字だから何かやりたいんですが。