Spring Has Come

そして月はめぐり、春のおとずれ。桜が美しく咲く季節になりました。SAKURA、日本の美、日本の魂。日本人としてはやはり桜の花を愛でないわけにはいかない。徒花散らすわけにはいかない。ので、仕事の合間をぬって撮影してきました。ひとりで。

写真1写真2写真3写真4

屋外でセルフ撮影。機材は、いつものセルフ撮影用のコンデジPENTAX OptioA40+リモコン+三脚。屋外セルフ自体は何度か経験はあるのですが、サポート役がいないというのはやはりつらいもので。車を駐めて車内で着替えて撮影ポイントまで数百m歩いて、さあ撮影って段になってリモコン車内に忘れたことに気づいたときはもう、全部投げ出して帰ろうかなと思った。

室内だとカメラの外部出力をモニタにつないで、モニタ見ながらフレームイン&構図確認してるのですが、屋外だとその手も使えず。フレーミングは出たとこ勝負。コンデジの特性で被写界深度が深くて、ピントのことはあんまり考えなくてもいいのは幸い(ポートレートの基本=被写体の瞳にピントをあわせる、がやりやすい)。

写真5写真6写真7写真8

場所は、2008年と同じ道場町塩田付近。2008年は慣れたカメラマン+デジイチ+いい天気+満開、今年はセルフ+コンデジ+やや暗め+見頃、比べるとどうしても見劣りするかな。

ところでセルフ撮影に限らず、イベント会場ではない公の場所での撮影となると、一般の人に奇異の目で見られるのが不安という方も多かろうと思いますが。そんなコトは気にしたら負けです。道行く人にも軽く会釈などしてフレンドリーに接していればそう悪い印象は与えません。人目をひく存在であるのは確かですが。というかみんなガン見していきますが。そういえば、急ブレーキで車を停めて、わざわざ降りて撮影しに来た兄ちゃんもいたなあ。無言で。ひたすら。

WF2011[冬] #2

写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8写真9写真10写真11

ワンダーフェスティバル2011[冬]の写真その2。写真提供:Goliさん・Tiaさん・さとけんさん・のぞみさん・ドンさん・れーずさん・田中俊之さん・島式さん。ええと、零さんとこのよっちと、あと(不明)のささらさんの3名でToHeart2合わせが成立しました。奇しくも?乳が大きいヒロインそろい踏み。イベントでは作品合わせは初めてかな……。

写真12写真13写真14写真15

それからあかねちんやとらうささんとこの千春ちんとも撮影。


写真16写真17一方そのころ、謎の白わんころがゆえゆえハルカ嬢と親睦を深めていたり。いなかったり。

WF2011[冬] #1

2/6のワンダーフェスティバル2011[冬]。弊社からは基本的に向坂環さんが出てました。たくさんの方から写真いただいたので、2回にわけてご紹介のココロ。(写真提供:MaKOさん・いぶき萃香さん・さとけんさん・さばくのきつねさん・ぱろさん・やまざき!さん・ろくのんさん・れーずさん・哀川あやこさん・島式さん)

写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8写真9写真10写真11写真12写真13写真14写真15写真16写真17

前回夏WFと比べると、見た目は制服が夏服→冬服に変わったくらいですが。これまでの研究結果を活かしつついろんなトコを調整。

  1. ツーテールと後ろ髪を固めてます。以前ご紹介した方法に加え、ソフビ用のカラースプレー(クリア・つや消し)を全体にうすく吹付け。前かがみでも乱れない。
  2. 胸の谷間を実装してます。見えないけど。
  3. 胸がやーらかくて揺れます。見ただけではわかんないけど。以前谷間の研究でご紹介したウレタンの胸パッドの代わりに、スライム(ホウ砂+PVA)を氷嚢に詰めたものを入れてます。

最後の揺れる胸はまだ実験段階なので。クリアすべき問題も。位置の固定とか肌タイツへの負荷軽減策とか。サムライタマ姉再現に向けて、次回夏までにはそれなりの形にしたいところです。

(2011/2/21:島式さんの写真追加)

旧二葉小 #2

そして絶賛風邪引きさんのなつきです。だるーい。気力なーい。よってコメント少なめ。えと、コスメル。旧二葉小の写真の後編。着ぐるみさん結構多かった。初顔合わせも(来栖川彩子さん、薬師神あかねさん白河ことりさんルカ姉)。

写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8写真9写真10写真11写真12

講堂に跳び箱とマットがあったので、こんなこともあろうかと持って行った体操服が役に立った。けど着こなしがいまひとつ気に入ってない。もうちょっとこう……更衣室に姿見があれば……!いつかリベンジ。

旧二葉小 #1

仕事の都合で、2月以降の休暇予定がまるきり白紙になっちゃったなつきです。2/6(日)のWFも行けるかどうか。

さておととい1/23(日)はコスメル。長田二葉小に行ってました。小学校を改装した施設で、校舎のイメージを生かしたロケーションが魅力。教室とか講堂とか音楽室とか階段とか屋上とか。学生キャラには願ってもない場所よね。そんなわけで今回は向坂環さんを連れ出してみました。固めた髪の試験運用もかねて。

写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8写真9写真10写真11写真12

写真枚数多いので、2回にわけてお送りの予定。

トレフェス神戸2

10月のイベント出撃目白押しの最後は10/30のトレジャーフェスタ神戸2。今はなきWHF(ワールドホビーフェスティバル)のニッチに滑り込んだ即売会ですね、っていうか会場同じだし。

同僚(正確には年の近い上司)がMidoるウェアさんのブースの手伝いをするというので、当初は着関係まったく抜きで、ひやかしに行く程度を考えていたのですが。コスプレ参加可能らしいというのが前日に公式サイトを見てて気がついた(会場図に「コスプレエリア」と書かれているだけ。参加要項とか明記はいっさいなし)ので、まだリアルで着ぐるみ見たことがない同僚に見せる、そのついでのつもりで環さんと水月を連れて行きました。

写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8

にしても、コス参加の概要をweb上で知る術が過去の参加者のブログだけってのはどうかと。入場券兼ガイドブックを買えばそれなりに要項書いてあるんですが、参加を決める前の(=ガイドブック買ってない)人にとってはコスプレ参加可能かどうかすらわからんというのは。ワンフェスですらいちおう書いてあるのに。トレフェス実行委員会さんよろしくお願いしますよー。開国シテクダサイヨォー。

あ、感想。フィギュアの即売会って場所柄、弊社の「タマ姉」は人気でした。まあ今だ新作フィギュア出るくらいだものね。ただやっぱりねこ耳サイドテールが落ち着かなくて乱れがち。こんどのWFまでには固めるとかなんとか検討してみたい。

水月?水月は現役コンテンツだしマイナーじゃないけど、こういう場でキャラ把握されることはあまり期待してませんヨ?

タマ! タマ! タマ!

タマ姉をよりたまんなくするための苦労シリーズその2。肩より後方に流れているべきネコ耳ツーテールのテール部分、が、姿勢によっては前に垂れてきて困ったので、とりあえずヘアピンを10本ばかり導入してむりやり固定してみた。

しかしこれは固定位置がうしろ過ぎたかな?後ろ髪を毛先近くで縛っているのもあって、後ろ髪の広がりが消されてしまってちょっと残念な結果。

写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8

あと後半、なんか脈絡もなく身体にぴったりした衣服を身につけているような気がしますが、気のせいです。気のせいですったら。

この次の挑戦でようやくまあまともな感じになるのですが、それは次回の講釈で。ちなみに衣装は、以前水月も着ていたハンミラ。胸がいやでも強調されるアレです。タマ姉にはちょうどいい。俺たちゃ裸がユニフォーム。

タマ姉への道

4月のSKAカレンダーに31日があって苦笑したなつきです。SKA的には4月は1日がなくて31日がある異常月です。よしなに。

閑話休題、さざなみ壊変さんHOSOnさんタマ姉ご紹介ありがとうございました。たまんねえ。ようやく時間が取れたので向坂さんの写真をばゆるゆるご紹介していきたく。まず今回は試運転時の写真です。

写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8

着てみていろいろ問題が。まず制服のスカーフですかね、コスパ製なんですけど蝶結びがうまくできなくて。弊社は持ってませんがKISSさんとこのはあらかじめ成形してあるのを留めるタイプなのでラクチンですね。留めがマジックテープってのが肌タイツにとっては鬼門ですが、そこはスナップボタンに換装するとか。KISSさんにおねがいしてみやう。

写真9写真10写真11写真12

あと最大の課題がねこ耳ツーテール。設定では後ろに流れるツーテールですが、特に固定されていないので体勢によっては前に来てしまうことが。そうすると別キャラになってしまうのですね。月野うさぎのお団子頭を彷彿した。

どうにかなんないのかなーと考えたあげく、とりあえずヘアピンで留めてみることに。……次回につづく。

タマ姉大地に立つ

写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8

首だけ状態から約2ヶ月、ようやくタマ姉こと向坂環さんの全身を「ちゃんと」公開です。こいつ……動くぞ!とりあえず武装はツーテールバルカンだけ。

あんまり時間がないので今回はコメント少なめ。次回更新では写真増量+調整の苦労とか語る予定です。

ブルマだらけの大運動会

7/18〜20の3日間は休暇を利用して白馬・木崎湖方面に行ってました。まあいわゆるオフ会参加なわけですが。その折の企画のひとつ「体育館を借りての撮影会」に水澄楓さんが撮影担当として参加させていただいたので、そのときのようすをご紹介。mixi内を除けばたぶん業界最速レポだな。えらいぞ楓!よくやった楓!これでキミも名実ともに団長だ!(謎

なおタイトルは「ドキッ!ブルマだらけの大運動会〜水着もあるヨ!〜」にしたかったのだけど長すぎるので省略。

写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8写真9写真10写真11写真12写真13写真14写真15写真16

ここに写ってる娘さんがたのお名前は分かる範囲で以下の通り(登場順・敬称略):弱音ハク /穂積さやか /nana /柊つかさ /HOSOnタン /イリヤスフィール・フォン・アインツベルン /彩音 /宮内レミィ /ちぃ /遠山翠 /朝倉音夢 /縁川小石 /十六夜咲夜 /小牧愛佳 /向坂環 /久寿川ささら /アリシア